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MCQ伊勢崎
2019年9月25日 Magic: The Gathering9月22日にMCQ伊勢崎に参加してきました。
デッキはレン6を持っていないためジャンド組めずいつものBG。
環境的にボブが弱いので直前で剥ぎ取りに変更。
テストプレイで感触が良かったためそのまま採用。
173名で8回戦。
R1後手 赤単メイガス入りバーン ×○×
G1:卓に座ったら対戦相手がデッキリストを表向きで机にずっとだしていたためバーンと分かった状態で開始。ダイス負け→土地なし→土地1→ダブマリでgg
G2:G1でメイガス見えていたためケアしてフェッチから基本土地サーチしつつ蛮行フルモード決めて勝ち。
G3:土地なし→草むした墓、花盛りの湿地という不安な土地基盤だが審問、衰微、タルモがあったためダブマリを嫌いキープ。後手1t目審問で「チャンドラ、大歓楽、批判家刺殺×2、山、ラムナプ」から大歓楽を選択。後手2t目にメイガス無かったため衰微構えず批判家刺殺で落ちないタルモを3/4(審問・大歓楽)で設置。先手3t目にメイガス降ってきて以後何も唱えられず。しばらくタルモで耐えられるかと思ったら4t目チャンドラでgg
R2先手 エターナルブルー ○○
G1:ハンデス、衰微、クロックをバランスよく引けて勝ち。ハンデスで指図確認できていたので樹上殴らずマナ余らせて殴りながらエンドに衰微で処理するなどして完勝。プッシュを固め引きしなくてよかった。
G2:白力線スタートされるも相手手数足りず。
R3先手 スゥルタイドレッジバイン ○×○
G1:カニとか不可視の一瞥を自分に打って肥やすタイプ。メイン軟泥4投入していたため、たまたま初手に軟泥が居て2t目設置して完封。
G2:ダブマリで軟泥探して2t目設置。相手先攻だったため僅かに間に合わず4キルされる。墓所這い、ナルコ、ナルコ、供給者、蔦、縫合体、恐血鬼でフルパンみたいな盤面。
G3:相手ダブマリ、2t目軟泥設置で完封。
R4後手 エルドラージトロン ○○
G1:相手トリマリでggかと思いきや3t目スマッシャーであわや落とすところだった。トロフィー無かったら逝ってた。
G2:後攻1t目審問で「作り変えるもの×3、全ては塵、寺院、神秘の炉」から作り変えるものを選択。ドローステップにサージカルで作り変えるものを摘出。ライブラリの中にワムコないことを確認。しばらくして相手投了。
R5後手 ゴブリン ××
G1:ワンマリで除去薄い手札をキープ。マトロン→リングリーダーサーチ→リングリーダーからリングリーダーみたいな感じで制圧されて負け。
G2:キャリアー3枚取っていたためマリガンで探す。ワンマリで見つからずダブマリを嫌い「樹上、廃墟、軟泥、トラッカー、キッチン、蛮行」でキープ。一生土地引かず軟泥でごまかしながら延命。ようやく草むした墓とキャリアー揃って出すもM20のドレインゴブリンでドレインされまくる。その後クレーター掘りでキャリアー除去され万事休すと思いきや返しでキャリアー引いて再び設置。相手ロードからモダホラのゴブリン分ダメージ飛ばす奴でキャリアー除去。その後軽減と速攻与えるゴブリン連打されて23点パンチされて負け。
R6後手 サンアンドムーン ×○×
G1:ライフ1まで詰めるもあと1点が遠くPWやらへリックスで捲られ。
G2:相手フラッドで勝ち。土地5キープ(先述ランド2)していた。
G3:ナヒリ、チャンドラ、3ギデ、4ギデ出てきて負け。PWは基本トロフィーで除去になるので土地伸びて圧縮されて、しかもライブラリは土地以外何引いても強いっていう状況で勝てる気がしなかった。土地の種類に依存しないトロンみたいな感じ。
R7後手 マルドゥパイロマンサー ○××
G1:あまり覚えてないが勝ち。詳細はわかちゃんのDN参照
G2:リンリンの群れ。詳細はわかちゃんのDN参照
G3:ボーライ。詳細はわかちゃんのDN参照
身内狩りはあかん!
R8先手 エスパーコントロール ××
G1:苦手の青白系。ケイヤの手管、エスパーチャームなどで繋がれて更地にジェイス
G2:相手展開優先して樹上でジェイス落とせる展開。相手も「あっ」とこぼしていたの明らかなプレミ。ジェイスもう一体出てきてgg
久しぶりの大会参加で楽しかったというのがまず一つ。
あとは禁止改定後の環境として、比較的遅いなという印象。
今回はタップイン土地を4枚採用して不安だったけどそこまで気にならなかった。BGとしては、ジャンドに比べてアド取れるカードが少なくフェアデッキ相手は辛い印象。以前はそもそも環境にフェアが少なかったからBGは立ち位置良かったけど、今は石鍛冶、ウルザ、ジャンドなど増えて厳しいかも。レン買うか。
今回のリストと採用理由・枚数理由・感触などは次の日記にでも書こうと思います。
デッキはレン6を持っていないためジャンド組めずいつものBG。
環境的にボブが弱いので直前で剥ぎ取りに変更。
テストプレイで感触が良かったためそのまま採用。
173名で8回戦。
R1後手 赤単メイガス入りバーン ×○×
G1:卓に座ったら対戦相手がデッキリストを表向きで机にずっとだしていたためバーンと分かった状態で開始。ダイス負け→土地なし→土地1→ダブマリでgg
G2:G1でメイガス見えていたためケアしてフェッチから基本土地サーチしつつ蛮行フルモード決めて勝ち。
G3:土地なし→草むした墓、花盛りの湿地という不安な土地基盤だが審問、衰微、タルモがあったためダブマリを嫌いキープ。後手1t目審問で「チャンドラ、大歓楽、批判家刺殺×2、山、ラムナプ」から大歓楽を選択。後手2t目にメイガス無かったため衰微構えず批判家刺殺で落ちないタルモを3/4(審問・大歓楽)で設置。先手3t目にメイガス降ってきて以後何も唱えられず。しばらくタルモで耐えられるかと思ったら4t目チャンドラでgg
R2先手 エターナルブルー ○○
G1:ハンデス、衰微、クロックをバランスよく引けて勝ち。ハンデスで指図確認できていたので樹上殴らずマナ余らせて殴りながらエンドに衰微で処理するなどして完勝。プッシュを固め引きしなくてよかった。
G2:白力線スタートされるも相手手数足りず。
R3先手 スゥルタイドレッジバイン ○×○
G1:カニとか不可視の一瞥を自分に打って肥やすタイプ。メイン軟泥4投入していたため、たまたま初手に軟泥が居て2t目設置して完封。
G2:ダブマリで軟泥探して2t目設置。相手先攻だったため僅かに間に合わず4キルされる。墓所這い、ナルコ、ナルコ、供給者、蔦、縫合体、恐血鬼でフルパンみたいな盤面。
G3:相手ダブマリ、2t目軟泥設置で完封。
R4後手 エルドラージトロン ○○
G1:相手トリマリでggかと思いきや3t目スマッシャーであわや落とすところだった。トロフィー無かったら逝ってた。
G2:後攻1t目審問で「作り変えるもの×3、全ては塵、寺院、神秘の炉」から作り変えるものを選択。ドローステップにサージカルで作り変えるものを摘出。ライブラリの中にワムコないことを確認。しばらくして相手投了。
R5後手 ゴブリン ××
G1:ワンマリで除去薄い手札をキープ。マトロン→リングリーダーサーチ→リングリーダーからリングリーダーみたいな感じで制圧されて負け。
G2:キャリアー3枚取っていたためマリガンで探す。ワンマリで見つからずダブマリを嫌い「樹上、廃墟、軟泥、トラッカー、キッチン、蛮行」でキープ。一生土地引かず軟泥でごまかしながら延命。ようやく草むした墓とキャリアー揃って出すもM20のドレインゴブリンでドレインされまくる。その後クレーター掘りでキャリアー除去され万事休すと思いきや返しでキャリアー引いて再び設置。相手ロードからモダホラのゴブリン分ダメージ飛ばす奴でキャリアー除去。その後軽減と速攻与えるゴブリン連打されて23点パンチされて負け。
R6後手 サンアンドムーン ×○×
G1:ライフ1まで詰めるもあと1点が遠くPWやらへリックスで捲られ。
G2:相手フラッドで勝ち。土地5キープ(先述ランド2)していた。
G3:ナヒリ、チャンドラ、3ギデ、4ギデ出てきて負け。PWは基本トロフィーで除去になるので土地伸びて圧縮されて、しかもライブラリは土地以外何引いても強いっていう状況で勝てる気がしなかった。土地の種類に依存しないトロンみたいな感じ。
R7後手 マルドゥパイロマンサー ○××
G1:あまり覚えてないが勝ち。詳細はわかちゃんのDN参照
G2:リンリンの群れ。詳細はわかちゃんのDN参照
G3:ボーライ。詳細はわかちゃんのDN参照
身内狩りはあかん!
R8先手 エスパーコントロール ××
G1:苦手の青白系。ケイヤの手管、エスパーチャームなどで繋がれて更地にジェイス
G2:相手展開優先して樹上でジェイス落とせる展開。相手も「あっ」とこぼしていたの明らかなプレミ。ジェイスもう一体出てきてgg
久しぶりの大会参加で楽しかったというのがまず一つ。
あとは禁止改定後の環境として、比較的遅いなという印象。
今回はタップイン土地を4枚採用して不安だったけどそこまで気にならなかった。BGとしては、ジャンドに比べてアド取れるカードが少なくフェアデッキ相手は辛い印象。以前はそもそも環境にフェアが少なかったからBGは立ち位置良かったけど、今は石鍛冶、ウルザ、ジャンドなど増えて厳しいかも。レン買うか。
今回のリストと採用理由・枚数理由・感触などは次の日記にでも書こうと思います。
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