レシピはいつものアブザンを少し調整してみたもの

生物(11)
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《包囲サイ/Siege Rhino》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》

呪文(21)
2:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《苦い真理/Painful Truths》

プレインズウォーカー(4)
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

土地(24)
1:《平地/Plains》
3:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

サイドボード(15)
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
1:《見栄え損ない/Disfigure》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
4:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》



・1回戦ジャンド ○○
リンリン大活躍。
ジャンドに強い要因の一つ。

・2回戦アドグレイス ×○○
サイド後はお互い力線スタートだった。
試合後に相手に聞いたら、力線は残響する真実でバウンスできるから重ね張りも怖くないとのこと。今後アドグレイスは力線よりもクロックを入れるようにしようと思った。
さらにファイレクシアの非生はマナが起きる前に割らないと対応してむかつきを決められることなど、アドバイスをたくさんもらえたので、良い経験となった。

・3回戦ナヒリトリコ ××
何もできなかった。ナヒリ倒すのに全力。倒しても2体目のナヒリ。
忠誠度が高いので、タルモとかで殴っても死なない、殴ると返しで追放。
化物でした。そのほかSCMとか列柱とか…はまだ許すとして、太陽ペスまで着地。

・4回戦WGヘイトベア ×○○
最終戦で追加ターンまで突入してしまったが、優勢だったため勝ちを確信していたが、
最後に精霊への挑戦からスマイターパンチで返しボブ死ワンチャンの状態まで追い込まれた。ミラクルにパス、レオニン2匹にパルスなど、解答を引けていた感。

・5回戦ジャンド ×○×
ジャンドは有利のはずが、一戦目がダブマリで相手は準ベストムーブのハンデス、リリアナスタートみたいな感じで負け。三戦目ではプレミがいくつもあって反省。特にカリタスと幽霊街がいる盤面での乱脈な気孔クリーチャ化は反省。

・6回戦エルフ ×○×
先手取られてテンポ負け。エズーリ強過ぎ。二戦目は相手のダブマリのお陰かな。
早い相手に弱いので見栄え損ない増量するべきと思った。ジャンドなら稲妻や紅蓮地獄が有るけど、アブザンはそれらがないため。



・まとめ
ボブは全マッチでサイドインしたため、メインへ移行。
見栄え損ないは増量検討。
衰微は減らすのもあり。リリアナ割れるのは偉いがそもそもジャンドに強い。
リンリンは神。

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